2013年3月18日月曜日

CUBIC という適性検査を受けた


とある中規模企業の適性検査でWebテストで受けました。

初めてのタイプだったので軽く調べてみました。あまり評判が良くない模様

まず、企業からログインIDとパスワードが教えられる。
それでログインします。

次に自分の個人情報設定へ
事前にリクナビからの情報である程度、記入欄は埋まっていて、年齢20~25 だけを選択して次へ。

ココで受験する試験の種類がわかる。 まだ受験せずに引き下がることも可能。

私の検査項目は


  • 個人特性分析A 制限時間なし
  • 言語Ⅱ           10分
  • 数理Ⅰ           18分
  • 論理Ⅱ           35分

受験期間内なら24時間いつでも受験でき、各検査の順番の特に指定はなく、好きな順番で受けられる。

言語→数理→論理→個人特性分析 の順で受けてみました。


ココから試験の分析

まず私のログインURLを見ると

https://www.web-cubic.jp/exam3/企業名/login

試験の種類としてはCUBIC?
exam3があるなら1,2もある?

そしてページ下部フッターには
Copyright © 2011 TRIUMPH Co. All rights reserved.

 TRIUMPH Co でググると見つかる



採用適性検査CUBIC TRIUMPH ver.







リンク先ページ下部を見るとWeb試験の試験時間一覧が



試験時間のピッタリなのでコレみたいです。

ざっとまとめると

  • 受験科目は、言語、数理、論理、図形、英語 がある
  • 各科目には3段階の難易度がある(英語は1つだけ)

個人特性分析についてはこの部分



今回受験したのは問題数は122問あったので上のタイプではないかと思います。
個別適性分析Aですし。



個別適性分析の設問としては、


  • 次の文章はどれぐらい自分に一致しますか? 非常にそうだ、かなりそうだ、すこしそうだ、いいえ   4択から1つ選択  75問
  • あるキーワード(新聞、天気)について自分の考えと近いものを1つ選ぶ 3択 32問
  • 例:壁にぶち当たっても、あきらめることなく根気よくやり抜くほうですか。 非常にそうだ、かなりそうだ、まあそうだ、どちらともいえない、少し当てはまらない 5択 16問

試験の難易度として感じたところは、

言語Ⅱ 
簡単、しかも問題文などが選択可能なのでその場でGoogle検索しながら回答できます。
言語は語句やことわざの意味を問う問題もあるので、これができてしまうWebテストは稀です分からなかったら検索しちゃえます。 これからちゃんとしたWebテストではないことが分かります。普通は選択、右クリックはできません。こういう仕様のテストはいただけません。

数理Ⅰ 
難易度Ⅰというだけあって、全問正解で当たり前なぐらい簡単。試験時間もかなり余った。全問2回見直す時間も全然余る。四則演算、四則逆算。

論理Ⅱ
この中では一番難しかった。とはいっても、よく考えれば分かる問題。時間との勝負といった感じ。
(例:AさんはBさんより遅く着いて、Cさんは一番遅く着いた・・・)苦手問題は対策しておけと




このテストを受験させた企業は説明会1回の参加者が15人で、小さくやってたので受験者数もかなり少ないと思います。

先ほどのページにもあるように



こんなことをうたったテストですので、中小企業に多いのでしょう。


Webテストの参考書として定番であるSPIノートの会の参考書は一冊は持っておくといいと思います。
テスト開始前の画面から、どの種類のテストなのか見分ける方法が書いてあるので対策が立てやすいです。
いろいろ種類があるので買うときはよく内容を確認して下さい。



2013年3月17日日曜日

Youtubeの再生履歴を保存しておきたい

evernoteに何でもかんでもブチ込みたい私としては
Youtubeの再生履歴も入れておきたいのです。

https://www.youtube.com/my_history

Youtubeアカウントがあるひとはここから履歴を見れるのですが、まあ遡れること。
1年前のもありました

ページをWebクリップしてみても、ページの縦幅が3000000pxとかになって
Evernote WebCliper動作しません

動画タイトル:URL:再生日時

この3つだけ分かればいいから、テキストだけで取得出来ればいいのに。

APIをチラッと見てもそれらしいものはないし

何か方法ないかな

2013年3月13日水曜日

TAL(タル)というWeb適性検査を受けた

就職活動で受ける適性検査には
能力適正と性格適性検査の2種類がありますが

これは性格適性検査のほうです


TALの特徴として質問の意図が容易に読み取れないらしい



適性検査ツール「TAL(タル)」 | 株式会社ビビッドジャパン







前半は36問の性格適性をみるもの
4択の中から 自分に合うものをYES 合わないものをNO 1つづつ選ぶもの
または
4択の中から 自分に合うものを2つを選ぶ
結構似た選択肢があると感じた。


後半は図形を貼り付けて、自分を表現するもの。 「入社後に活躍する私」という設問
あらかじめ黒い線で図形が描いてあり、それに合うように図形を配置しました。
練習5分ぐらい




本番10分
図形と設問は練習とも、このサイトとも全く同じだった。

15個ある図形の中から10個以上配置すると終了できるようになる。




うめっきぃの就職活動日記-> 就職活動%NTTデータ

配置する図形も同じだし、黒い線で書いてある部分も同じでした。
「入社後に活躍する私」という設問も同じ。

リンク先の記事は2006年の時らしいですが、2013年03月13日でも同じでした。


正直言って、これでなにが分かるんだろうと思いました。



図形は貼り付けて回転することが出来る、自分はあまり回さなかった
11個貼り付けて終了しました。


NTTデータ
NTTコムウエア
みずほ情報総研 とかで利用されてるようです。

3回も受験するとは思ってもなかった

IT系 SI系企業は筆記テストよりWebテストの経験のほうが多いと思うので
こういった参考書があると高得点狙えるかと思います。

特にSPIノートの会シリーズはどれも評価が高く、自分も何種類か購入しました。


秋葉原昭和通り口会場( 朝風染常ビル3F)のテストセンター行ってきた

初めてのテストセンターはココだったんですが、意外とテストセンター会場の細かい情報がなかった。

同じように不安な人のためにリアルなレビューを



これがテストセンターから貰える、マップですね。



         Googleマップだとここ
         
          大きな地図で見る
まあこれだけでも全然たどり着けます 4番出口から出れば

私はJR秋葉原駅の昭和通り口から出て3分ぐらい迷いました。バカでした。
素直に一番近い4番出口から出たらよかった。

道順を簡単に書くと

  1. JR秋葉原駅4番出口から出る
  2. 出口から出てすぐ後ろにある道を奥に進む
  3. すぐに右手にギター屋みたいなロックなお店がある
  4. そこの1つ奥のビルが 朝風常染ビル


ホントによくある雑居ビルです。
2月上旬とかだと同じように受験しにきた人が、時間まで待ってたりするので分かりやすい。(自分は2013/01/27 第13ターム(11:30 ~ 12:50)に受験した。)

なんだかエレベーターは使わないで階段で来い的な張り紙があったので、階段で登る。
3F着いてすぐ右が受付です
  • 開始前の受付 2人
  • 終了後の受付 2人
  • 試験部屋監督 2人
こんな体制でした。


薄れゆく記憶から書いた会場見取り図

イメージ(東進衛星予備校)



仕切られている机が4~5並んでいて、ノートPCがあるだけです。
あとイヤーマフも置いてありますが、これは恥ずかしがらずに使うことをおすすめします。
結構落ち着きます。
イヤーマフ(参考)



ノートPCの動作が重たかったとかいうことはありませんでしたが、デスクトップPCではないのでモニター小さめ?(池袋の会場はデスクトップ)
帰りに電気街方面に行きたい人にはオススメ
隣との仕切りがあるので集中できる。(池袋の会場はなかった)




中学時代通っていた塾の塾長が亡くなった

池袋でJR東日本情報システムの会社説明会に出席した帰り、
駅へ歩いて向かっている時に母からメールが届いた。

塾長が亡くなったらしい
お通夜が明日夕方6時から告別式が日曜日
自分はなにも悲しくならなかった。
最後に一度会っておきたかったぐらいしか思わなかった

中1から三年間通ったが
最終的には学年で200人中50位から10位まで成績は上がった


怒ると怖かったが
自分のいたクラスは真面目だったのでめったに起こることはなかった。

塾は今後どうなるのかわからないけど

ありがとう

むさしの中央学院